Althaea ― hollyhock別館 ―

アクセスカウンタ

zoom RSS flashプラグイン解説(1)

<<   作成日時 : 2006/12/26 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

flashプラグインは名前の通り、画面をフラッシュさせるプラグインです。
標準のKAGでは出来なかったので、ひとつ作ってみるかと思って作成したプラグインです。
単純なプラグインですが、わりと需要はあるのでは?と思っています。

・基本的な使い方

@flash time=500 count=2 color=white
@wflash

このように使います。(この例ですと、500msの間に2回、白くフラッシュします)
color属性を変えると、フラッシュする色を変えられます。省略しますと”白”でフラッシュします。
time属性はフラッシュしている総時間、
count属性はtimeで指定した時間内に何回フラッシュするかを指定できます。

@flash time=1500 count=3 color=red
@wflash

この場合は1500msの間に3回、赤くフラッシュします。

・応用

マニュアルを読んでいただくと分かると思いますが、flashタグには色々な属性があります。

storage :画像ファイルを指定して、その画像でフラッシュさせます。
type :レイヤタイプを指定します。

これらの属性は通常のフラッシュを使うだけでは、必要ありませんが使い方によっては面白い演出ができると思います。
例えば、先ほどの紹介した例を、

@flash time=1500 count=3 color=red type=ltPsColorDodge
@wflash

このようにしてみてください。
通常のフラッシュとはわりと違った印象を感じるかと思います。この例では”覆い焼きカラー”のレイヤタイプを指定しています。

吉里吉里で使用できるレイヤタイプは、非常に豊富ですので色々と変えて、試してみると面白いかと思います。

#プラグイン本体は、本館で公開しています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
flashプラグイン解説(1) Althaea ― hollyhock別館 ―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる